ビジネス書式の書き方


質問詳細

フランチャイズ契約書に印紙は必要ですか?

Question

?

普通の社会人

フランチャイズ契約書に印紙は必要ですか?
また、チェックポイントも教えていただけると幸いです。

No:1

一般に、フランチャイズ契約書は継続的取引の基本となる契約書(印紙税7号文書)に該当するケースが殆どです。その場合、1契約につき4千円の収入印紙の貼付けが必要となります。
印紙税額に関してご不明な場合は、行政書士や税理士、又はお近くの税務署等の専門家にお問合せされることをお勧めします。

参考になった

9

Question

?

普通の社会人

ありがとうございます。
契約書作成に関して、決まりはありますか?

フランチャイズ契約においては加盟店側が弱い立場にあることが多いことから、中小小売商業振興法第11条(※)により、契約の締結に際しては、フランチャイザーから加盟店になる者に対し、次の事項(6項目)を記載した書面を交付し、その記載事項について説明をしなければならないと定められています。

(以下、※より原文のまま抜粋)
1. 加盟に際し徴収する加盟金、保証金その他の金銭に関する事項
2. 加盟者に対する商品の販売条件に関する事項
3. 経営の指導に関する事項
4. 使用させる商標、商号その他の表示に関する事項
5. 契約の期間並びに契約の更新及び解除に関する事項
6. 前各号に掲げるもののほか、経済産業省令で定める事項

参考)中小小売商業振興法(総務省法令データ提供システムURL)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO101.html

参考になった

5

質問者がこの回答で納得しました

3件中 10件ずつ(1ページ目)表示

1

質問対象のビジネス書式

  • ダウンロード画面に戻る
  • このビジネス書式に関する質問一覧に戻る