ビジネス書式の書き方


質問詳細

代理店契約書の注意点を教えてください。

Question

?

ナツ

代理店契約をはじめて他社と締結しますが、注意点はありますでしょうか。
簡単に教えてください。

No:1

商品販売委託(代理商)契約書には、受託者が委託者の「代理人として販売すること」を契約書内で明示しておく必要があります。
ゆえに、(受託者はあくまでも代理人であることから)買主に対する法的な責任は、原則、売主である委託者が負うこととなることを十分認識し、契約では受託者と委託者それぞれの義務等を明確にしておくことが非常に重要です。

参考)代理とは?
委託者から代理兼を与えられた受託者が、委託者の代わりに法律行為を
行うことを明示して行い、その行為による効果や責任は、委託者に本人
に帰属するという法律関係。

参考になった

4

Question

?

ナツ

ありがとうございます。もう1点教えてください。
商品販売委託(代理商)契約書には、印紙を貼る必要がありますか?

原則、印紙の貼付が必要(印紙税課税対象)となります。
→継続的取引の基本となる契約書(印紙税7号文書): 4千円

その他詳細や注意事項等については、解説とチェックポイントをご参照ください。

参考になった

3

質問者がこの回答で納得しました

3件中 10件ずつ(1ページ目)表示

1

質問対象のビジネス書式

  • ダウンロード画面に戻る
  • このビジネス書式に関する質問一覧に戻る