ビジネス書式の書き方


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顧問契約書に収入印紙は必要ですか?

Question

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メンバー

先生の顧問契約書雛型を使わせていただきたいと考えています。収入印紙は必要ですか?

No:1

一般に、印紙の貼付けは不要(印紙税非課税文書)となることが殆どです。
但し、契約内容(※)により印紙の貼付けが必要となることもあります。

(※) 印紙貼付けが必要となる例
成果物の作成や、一定の作業の完成を求める等、請負契約の性質を帯びる場合
・継続的取引の基本となる契約書(印紙税7号文書): 4千円
・請負に関する契約書(印紙税2号文書)     : 2百円〜60万円
印紙税額に関してご不明な場合は、行政書士や税理士、又はお近くの税務署等の専門家にお問合せされることをお勧めします。

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    質問数 2件

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