ビジネス書式の書き方


質問詳細

従業員との雇用契約書で気をつけなくてはならないことを教えてください。

Question

?

メンバー

社長を交代したばかりです。
採用する従業員と雇用契約書を交わすことになりましたので、雇用契約で気をつけなくてはならないことを教えてください。

No:1

雇用に際しては、使用者は労働基準法をはじめとした関係諸法令を順守する義務があります。
特に、契約書に必ず明記して説明する必要のある事柄が法律で定められていることから、それらの漏れがないか確認することがとても重要です。
その他詳細や注意事項等については、解説とチェックポイントをご参照ください。

参考になった

2

Question

?

メンバー

ありがとうございます。もう1点教えてください。
雇用契約書に印紙を貼る必要はありますか?

雇用契約書は印紙の貼付けは不要(印紙税非課税文書)です。

参考になった

2

質問者がこの回答で納得しました

3件中 10件ずつ(1ページ目)表示

1

質問対象のビジネス書式

  • 無料で使える契約書|雇用契約書

    ◆ダウンロード資料にはポイント解説付き 企業などの使用者が、労働者を雇い入れる際に、使用者と労働者との間で、必ず書面にて締結すべき契約です。使用者は、労働基準法第15条などにより、労働者に対して労働...

    ジャンル 人事・労務
    作成者 江田 一晶
    質問数 4件

    詳しく見る

  • ダウンロード画面に戻る
  • このビジネス書式に関する質問一覧に戻る