ビジネス書式の書き方


質問詳細

雇用契約は書面が必要ですか?

Question

?

メンバー

中小企業の社長になったばかりです。
雇用契約はどんなものですか?
また、書面で交わす必要があるのでしょうか。

No:1

雇用契約は、人を雇い入れる際(雇入れてもらう際)に、雇用者(使用者)と被雇用者(労働者)との間で、『 必ず書面にて締結すべき契約 』です(労働基準法15条等)。
また、契約に際しては、労使対等の立場での合意に基づくことが必要です。

参考になった

4

質問者がこの回答で納得しました

1件中 10件ずつ(1ページ目)表示

1

質問対象のビジネス書式

  • 無料で使える契約書|雇用契約書

    ◆ダウンロード資料にはポイント解説付き 企業などの使用者が、労働者を雇い入れる際に、使用者と労働者との間で、必ず書面にて締結すべき契約です。使用者は、労働基準法第15条などにより、労働者に対して労働...

    ジャンル 人事・労務
    作成者 江田 一晶
    質問数 4件

    詳しく見る

  • ダウンロード画面に戻る
  • このビジネス書式に関する質問一覧に戻る