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起業サポート


質問詳細

人事労務担当の業務について

Question

?

あかしや

人事労務部門(担当者)の主な仕事は?

また、労務担当に必要な能力は、どのようなものがありますか?

No:1

主な業務として、以下等が挙げられます。
    
1)人材採用、2)教育研修、3)人事制度構築・管理、
4)人材配置(人事・昇進等決定)、5)勤怠管理・給与計算、
6)社会保険加入等手続き、7)社員健康管理サポート、
8)福利厚生等サポート 等

人事労務の仕事は常にヒトに関わる業務を担当することになるため、
自主規制の効く、自覚あるご担当の方がより望ましいです。

常にヒトに関わる業務を担当することになる為、
    
1)高いコミュニケーション力
2)秘密保持等に関する強い責任感
3)人の役に立ちたいというホスピタリティ精神(※)
 (※ 思いやり、心からのおもてなし)
4)人事労務に関する法令等や制度等に関する専門知識

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