Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

契約書の書き方


質問詳細

契約書を自分で作る際、注意しなくてはいけない点はなんですか?

Question

?

メンバー

専門的な契約書でなければ、会社内または個人で簡単な雛形までは作成をして、その型を
もとに話を進めるケースは多いかと思います。そのときに、相手方に笑われないようにこれだけは抑えなければならないポイントがあれば教えてください。

No:1

色々と、契約書の内容によって制約だったり決まりごとはあるかと思いますが、これだけは最低限外してはいけないポイントをご案内させていただきます。

1、契約書に当事者の合意内容が明確に記載されていること。

2、契約締結権限のある者が契約当事者となり、署名/記名、押印(捺印)していること。

3、契約書の変造が防止されていること。

また契約書に使用する用紙は耐久性のある用紙を使用するということや、改ざんされにくい筆記用具を使用する。ということも基本的なことですが、とても大事なことです。
*手書きの場合は、鉛筆や消去が可能なボールペンなどの使用は厳禁。
*耐久性の観点からレーザープリンタによる印刷がベター。

0

1件中 10件ずつ(1ページ目)表示

1